top of page
  • 執筆者の写真Takiko Ishiyama

あなたならどうする?玄関の間取り編

家づくり担当石山多喜子です。


勝手にシリーズ化しようと考えている「あなたならどうする?」

今回は玄関の間取りについて考えてみました。


「玄関に間取り?」と思った方もいらっしゃいますよね?

最近は、玄関を入るとお客様用と家族用に動線を分けたり、たっぷりの土間収納を設けたり、玄関先にお客様を招くスペースを作ったりと、色々な機能を持たせた玄関が増えてきました。


とはいえ空間は限られているというのも現実です。

では例えば4.5帖の空間なら、どんな玄関がつくれるのでしょうか?

やっぱり広さにこだわりたい人には


A:土間もホールも広々1室パターン+玄関収納


ちょっとした作業や趣味の自転車も置ける、多目的玄関。散らかりがちな家族の靴は、ルールを決めて片づける習慣を身につけるのがカギ。


常にスッキリした玄関をキープしたい人には


B:お客様、家族の動線を分けた玄関+シューズクローク(SC)タイプ


SCには、家族全員の靴やコートをオープン収納。突然のお客様にもスッキリ玄関でお出迎え。


とにかく収納力が欲しい人には


C:玄関+土間収納タイプ


靴やコートの他、アウトドア用品や子供の外遊び道具なども収納して外回りもスッキリ。

これらは一例で家族の人数や家の広さによって、使い方や動線のパターンはいろいろです。


さて、あなたならどんな間取りにしますか?

最新記事

すべて表示
bottom of page