山形県寒河江市在住、片づけ担当の三瓶ちゆきです。
もうお子さんが夏休みに入ったご家庭も多いと思います。
わが家の子どもたち(小学生)も先週から夏休みに入り、毎日にぎやかです。
そこで、今日はこの時期に是非やっておきたい「学用品の整理」についてお伝えしたいと思います。
【持ち帰った学用品のチェック&整理】
まず、真っ先にしておきたいのが、持ち帰った絵の具や習字道具、体育着や上履きなどのチェック。つい後回しにしてしまいがちですが、買い替えや買い足しが必要になる場合もあるので、そろそろチェックしておきたいところですよね。
時間に余裕があれば、何かのついでに買いに行くことができるので、時間的なロスも減らすことができますね。
昨年もコラムに書きましたが、持ち帰って来た学用品をチェックしたら、とにかくまとめて置いておくのがポイント! 大きなボックスやワゴンなどにまとめておけば、新学期の準備も慌てずに済みますよ。
【前学年で使ったドリルやノートの整理】
収納の少ないわが家では、この時期に前の学年に使ったドリルやノートの整理もしています。
春休みに教科書などの整理はしているのですが、3学期まで使っていたドリルや春休みの宿題のドリルなどは残ったまま。
この時期になると、もう使わないものが子どもたちも判断しやすくなるので、もう一度整理するようにしています。
ノートやドリル、プリントなども溜め過ぎてしまうと、後が大変ですから、時間のあるときに定期的にチェックしておきたいものですね。
Comments