top of page
  • 執筆者の写真Harumi Tsuchita

財布選び~つちたはるみの場合~

更新日:2021年9月16日

今回のコラムにあたり、ついレジ待ちで他人のお財布に目がいっていた仙台在住つちたはるみがお送りします。

わたしが使っているお財布はこちら! シルバーの長財布とネイビーの小銭入れ。


お札と小銭にお財布を分けています。 すっきりしたデザインで光の反射がきれいな長財布と、大きな白いパッチンがキュートな小銭入れ。どちらもとってもお気に入りです。

お財布選びって「使いやすさ」と「見た目」両方がバッチリなものに出会うと嬉しくなりますね。

皆さんは「どんなこだわりがお財布選びにありますか?」

わたしの選ぶポイントは 「使いやすさ」 ・間口が大きく出し入れがスムーズにできる ・取り出したいお金が見つけやすい ・持ち歩き時が軽い・かさばらない

「見た目」 ・色は気分かな  今はシルバー、前がベージュ、その前はピンクと変遷中 ・形は基本シンプル、持った時きれいに見えるもの

お買物時お金の出し入れがスムーズに出来ないのは、やっぱりストレスで、本当は小銭で払えたのに探せずお札を出しちゃって、小銭でお財布パンパンも避けたいですね。 ちょっとの買い物には、小銭入れだけ持って出ることにしたら、バックも軽いし無駄遣いも減る!という効果がありました(笑) 自分のお気に入りの財布を持ち歩くと気分も上がります。

そして、大満足お財布選びにとても重要なこちら!


友人にお土産で頂いた小物入れ。 大きさは長財布と同じぐらい、仕切りが無くざっくり入れられ広い間口が使いやすい。

ポイントカード・割引チケットや図書館の利用カードなどをまとめて全部入れています。 この小物入れがあるから、お財布にカード入れが少ないものを選んでも平気で、整理も上手く出来ています。

まだまだ続きます!いえとひとお財布選びシリーズ。 次週も、楽しみにしてください。

最新記事

すべて表示
bottom of page