top of page
執筆者の写真Chiyuki Sampei

大掃除を前に11月から進めておきたい「モノの整理」

片づけ担当、山形県の三瓶ちゆきです。

11月も2週目。そろそろ大掃除のことが話題になり始める時期ですよね。


大掃除をする前のこの時期に、是非ともしておきたいのが「モノの整理」。

モノが多ければ多いほど、掃除の手間が掛かるからです。


掃除をしたいのに、モノが邪魔して掃除ができない・・・。 それでは、掃除のモチベーションも下がってしまいますよね。

ということで、わが家では毎年この時期から少しずつ整理を始めるようにしています。

初めに整理を始めるのが、キッチン!

キッチンは、家の中で一番汚れがちで、掃除に時間が掛かる場所だからです。

しかも、年末年始はキッチンに立つ時間も長くなるので、スムーズに作業ができるよう整えておくと、モチベーションアップにもつながります。


チェック項目は、


・賞味期限切れの食品はないか?

・冷蔵庫に眠ったままの食品はないか?(保存食など)

・使わなくなった食器はないか?(子どもの食器、お弁当グッズなど)

・ふきんやタオルはくたびれていないか?


賞味期限が近づいた食品などは年末までに食べきるようにし、冷蔵庫の中で場所を取っている漬物などの保存食や、たまにしか使わない調味料は、少しずつ消費。

量を減らして掃除をしやすくすると同時に、クリスマスケーキやおせち料理の保存場所をしっかり確保できるようにしておきます。


使わなくなった食器や保存容器は処分し、くたびれたふきんは大掃除用にまとめておきます。


大掃除と同時に片づけもするのはとっても大変ですから、今のうちから少しずつやっておくと、年末も余裕を持って過ごせるかもしれませんね。

Commentaires


bottom of page