top of page
  • 執筆者の写真Chiyuki Sampei

夏休みのごはん作りに!下味冷凍ストックのすすめ

いえとひと片づけ担当の三瓶ちゆきです。


夏休みが始まり、早1週間…

子どもたちが家にいると、とにかく悩めるのがごはん作りです。



毎日3食作るとなると、もはや何を作っていいのか?わからなくなってきます。

疲れて帰って来たときは、つい外食に頼りたくなってしまいますが、さすがに毎日は予算的にも厳しい…。


そんなときに活躍しているのが、下味冷凍ストックの存在です。

わが家では、お肉などを購入するときは、キロ単位でまとめて購入。

小分けにして、刻んだ野菜・調味料と一緒に冷凍しています。



以前は作り置きにも挑戦しましたが、何種類も一気に作り上げるのはなかなかハードルが高く、続きませんでした。


その点、下味冷凍なら、刻んだ食材と調味料を合わせて冷凍しておくだけなので、10分もかからず仕込むことができます。

あとは、事前に冷蔵庫にうつして解凍しておき、食べる前に加熱するだけ。


冷蔵庫に移した段階でメニューが決まるので、下味冷凍を活用するようになってからは、献立に悩むことが減り、気持ち的にもすごくラクになりました。


冷凍した下味冷凍の保存期間は2~3週間ほど。

同じ食材でも味を変えたり、日にちをあけて食べるようにすれば、意外と飽きずに食べられるので、わが家では、時間があるときに数食分ずつ作っておくようにしています。


夏は暑くて、ただでさえキッチンに立つのが億劫になりがちですから、なるべくラクにできる方法を取り入れていきたいものですね。

Comments


bottom of page