top of page
  • 執筆者の写真Chiyuki Sampei

クローゼットの梅雨対策

片づけ担当、山形県在住の三瓶ちゆきです。

今年はすでに梅雨入りした地域もありますが、梅雨入りすると心配なのがカビではないでしょうか?

わが家でも以前、クローゼットにカビを生やしてしまったことがありました。 その頃のクローゼットは、服だけでなく、オフシーズンの布団などもギューギューに詰め込まれていたんですよね。

おかげで風通しも悪かったですし、こまめに掃除ができる状態ではありませんでした。


大切な服がカビだらけになってしまっては大変ですから、わが家でもいくつか対策をしています。


■収納に余裕を持たせる


クローゼットもギューギューに服やモノが詰め込まれていると、風通しが悪くなるので、湿気がこもりがち。なるべく余裕を持たせて収納するようにしています。


着ない服は手放す、収納が足りないときは、保管つきクリーニングなどを利用するのもいいですね。

特に嵩張る布団は保管サービスを利用すると、収納スペースが有効に使えて便利なので、わが家でもよく利用しています。


■ほこりを溜め込まない ほこりもカビの原因になりますから、特に梅雨時はこまめな掃除を心掛けたいもの。 とはいえ、クローゼット内のモノを全てをどかして掃除するのもなかなか大変です。


そんなときは、キャスターつきの衣装ケースなどを利用したり、ロボット掃除機をお持ちのかたは、脚付の収納を利用するなど、ラクに掃除ができる工夫をしておくのがおすすめです。


衣類を収納するクローゼットは思った以上にほこりが溜まりやすいですから、こまめに掃除をして清潔で快適なクローゼットを保ちたいものですよね。


【お知らせ】 5月30日(日)オンラインにて開催されるチャリティーイベントに、「いえとひと」から岩舘さゆりが登壇します。 私も応援サポーターとして少しだけ登壇しますよ!

「1つのアイテムから3つのコーデ!収納にもお財布にも嬉しいスタイルアップ大作戦」


おしゃれ迷子の方、必見です!

本日締切ですので、気になるかたはお早めに! 日時:5/30(日) 10:00〜15:30 参加費:3,300円 申込締切:5/27(金) 17:00


◆お申し込みはこちらから https://lifeorganizer.zohobackstage.com/gow210530

bottom of page