top of page
  • 執筆者の写真Harumi Tsuchita

もったいない!何かに使えそう・・・な紙袋・空き箱の収納用品としての活用法

こんにちは、仙台在住つちたはるみです。


5月30日(ゴミゼロ)で「オーガナイズの日」。

語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることに由来しています。

皆さんは紙袋や空き箱を「ゴミに捨てるのはもったいない!」「何かに使えそう。。。」と思ったことはありませんか?


そんな時、私は「収納用品」として使っています。

今回は収納用品としてどう活用しているのかご紹介していきます。



□マーカーペン入れ

お財布が入っていた空き箱です。ちょうどいい薄さと幅がぴったり。持ち歩く時はゴムバンドでとめています。

□マスク入れ(以前はハンカチ入れでした) いただき物のお菓子箱。きれいな箱!と取っておきました。テーブルに出しっぱなしにしてもOKなところが気に入ってます。



□冷蔵庫野菜室の仕切りに

野菜室はどうしても汚れるので紙袋にしてます。汚れたら新しい紙袋へ交換。


□トイレ吊戸棚の収納BOXに

ストック品など軽いモノを入れています。右下の紙袋・左上の空き箱は厚手で上部モノを選んで使っています。

紙袋・空き箱収納使い方のポイントとしては、

① 出しっぱなし・持ち歩きのモノは、色・柄が気に入ったもの

② 数個並べる時は、色・大きさをそろえる

③ 入れるモノ・場所によって厚さ・丈夫さを分ける

活用方法のご紹介はどうだったでしょうか?

私の初めの頃の失敗としては、何でもとっておいて保管場所がいっぱいになってしまったことです(笑)。

それも段々と自分の使いやすい形・大きさ、色や量も分かってきたので上手く回っています。

「ゴミに捨てるのはもったいない!」 「なにかに使えそう。。。」 と思っていた方は、使い方のポイントを参考にトライしていただけると嬉しいです!

bottom of page