top of page
  • 執筆者の写真Hiromi Hayasaka

習慣化はむずかしい!毎日続けるための「ついで」タイミング選び

本当は、毎日続けてやりたい。

でもそう思ってがんばるのは最初だけで、実際はなかなか続かない…

そんなことはないでしょうか。


私が毎日続けたいと思っていることは、「かかとに保湿クリームを塗る」こと。

お風呂上がりに、と思い何度か塗っていましたが、面倒くさくてなかなか続きません。


そういえば先日片づけサポートのお客様と話していて、

「何のついでなら習慣化しやすい?」という話に。

「かかとに保湿クリームを塗る」は、何かのついでにはなっていませんでした。



さらに、保湿=お風呂上がりにするもの、と思っていた私。(普通そうなのかもしれませんが)

どうしたら毎日続けられ習慣化しやすいかな〜と考えて、朝着替えるとき、靴下を履く前にクリームを塗ることにしました。


着替えのついで&クリームを塗ったらすぐ靴下を履くので、まわりにクリームがつく心配がありません(お風呂上がりだとクリームが乾くのを待っていました)。


保湿はお風呂上がりという思い込みに気づいて、タイミングを変えてみた私。

なかなかよさそう。

習慣化までもう少しです。

最新記事

すべて表示
bottom of page