インテリア担当の國井あまねです。
わが家のリノベーション工事も大詰めとなり、改めて「収納MAP」(いえとひとがご提供しているサービス)の実用性を感じているところです。
ダイニングキッチンと居間が分かれていたのを、和室の続き間にキッチンを移動して和モダンなLDKにしたところには・・・お仏壇をどのように置くか?仏具はどこに収納するのか。(何せ、お仏壇がうちには2つあるからね)
衣室、洗面スペース、ランドリー、キッチンの家事動線に加え、それに関連するモノたちの収納をどこに持ってくるか?
これまで廊下ホールにあった食品庫の中身をどのくらいLDK内に持ってくるのか? でもでも、お米やお味噌、お野菜なんかは、日当たりの少ない風通しの良いところにおきたいし。
それそれ自室はあるものの、母の趣味と子供たちのスタディースペースもほしい。
とかとか、自家のリノベーションで、改めて露わになる問題点や「なるほど」が多くあるわけです。
しかも、三世代同居なうえに、あー。みんな持ち物多し…。
限られた空間と資金の中で、最大限に知恵を絞り、現場監督の日々が続いております。
で、やっぱりここが重要!ってことを改めて実感。 まず、自分(自家)がどのくらいのモノを持っているのかの把握が大事ですね。
そして、これらが必要か、サヨナラしてもいいのかの選別。
ここまで出来たら、残ったモノたちの居場所を作る。
そこで大活躍するのが「収納MAP」のサービスです。
いえもひとも、そしてモノも、心地よい暮らしができますように…
リノベ完成ご報告も乞うご期待です!来月には載せられるかしら…
Comments