top of page
  • 執筆者の写真Chiyuki Sampei

収納場所って誰が決めてる?

山形県在住片づけ担当の三瓶ちゆきです。

皆さんのお宅では、収納場所を誰が決めていますか?



個人の部屋は、その部屋の主が決める場合も多いと思いますが、共有スペースに関しては、ママが一人で決めている場合も多いのではないでしょうか?


わが家も以前はそうでした。

ただ、誰かが一人で決めてしまうと困ってしまうことも・・・


・他の家族には何がどこにあるのかわからない

・収納方法が他の家族には合っていない可能性も

・家族が片づけを他人事として捉えがち(やらされている感)


そんなことにならないためにも、今は家族と相談しながら、収納場所や収納方法を決めるようにしているわが家ですが、家族と相談しながら決めている方って、意外と少ないかもしれませんね。



”自分”の片づけやすさと、”家族”の片づけやすさは必ずしも同じではありません。


片づけている側は、

「こんなに片づけやすく収納しているのに、なんで片づけられないの?」と思ってしまいがちですが、その収納方法が家族には合っていない場合だってあるのです。


ですから、家族が片づけられない場合は、


”どうしたら片づけられそうか?”


と、家族に直接聞いてみる。そこが大事だなぁと思います。


そもそも、収納方法に正解などありませんから、家族が使いやすい方法を是非見つけてみてくださいね。


どんな方法があるのかわからない方には、”利き脳”をヒントに自分や家族に合った片づけの方法を学ぶ

も、おすすめです。

こちらの講座は、いえとひとのメンバーも開催していますので、興味のあるかたは是非チェックしてみてくださいね。

bottom of page