top of page
  • 執筆者の写真Harumi Tsuchita

プロにお願いしてみた!キッチンレンジフード掃除レポ

こんにちは。仙台在住つちたはるみです。

みなさん、キッチンレンジフードお掃除に悩まれていませんか?

先月自宅キッチンのレンジフード掃除をプロにお願いしたので、その内容をレポートします。


お願いしようか?う~ん、自分でもできる?と迷うプロへの依頼。 参考にしていただけると嬉しいです。

さっそく、プロにお願いした結果は

■掃除状況・・・とっても満足。

部品をはずしての掃除、細かな見えない所もきれいになりました。

自分ではここまで出来ないなぁと思いました。


■悩み解決・・・シロッコファンの外し方が上手く出来ず掃除がしづらかったのですが、外し方や掃除方法をアドバイスもらい、次回からはラクに掃除できそうです。


■準備・・・・・キッチン上にモノを置かないようにしましたが、その他特にありません。 汚れないように壁や床なども養生してくれますし、お掃除用のお湯も持参しています。(これはびっくり!)

私がお願いしたところはご自身のスリッパもお持ちになってました。


■時間・・・・・2時間30分ぐらい

汚れ具合により前後するそうです。


■料金・・・・・19,800円(税込み)

お掃除終了後現金払い

次回使える割引券いただきました。


■その他・・・・音が違う!

ずいぶん汚れていたんだと思います。「ゴーゴー」なっていたのに静かに動いてます(笑) 頑張っていたんだと反省。。。

きれいになった。ということはもちろんうれしいのですが、

「いつかやらなければ・・・」と迷っている気持ちと時間から解放されたのが良かったです。

今のところ、毎年お願いしようとは思っていません。

これからはお掃除のアドバイスも受けたので、自分の出来ることをしながら何年かごとに大掃除というカタチでプロをお願いしていければと思っています。

bottom of page