top of page
  • 執筆者の写真Hiromi Hayasaka

ついつい集めたくなる食器の整理

宮城県仙台市在住、片づけ担当はやさかひろみです。


私はお皿やカップが好きで、つい欲しくなってしまいます。

でもデザインが好きなだけで買ってしまうと使いこなせず、食器棚に入れっぱなしになってしまうことも。

私がお皿を選ぶときはまずデザインや色で「いいな♡」と思うのですが、その後チェックするポイントは…


・触りごごち、重さなど持った感じ

・何を入れるか具体的な使いみち

・食洗機に入れやすいかどうか


です。



触りごごちは、あまりザラザラしすぎていない方が好み。

何を入れるかを具体的に考えるのは私にとって結構重要で、食器は好きだけど料理は大の苦手なので、本当に使えるかどうかをじっくり考えてみるようにしています。


そして、食洗機に入れやすいかどうかも重要。

お皿の形によっては、他のうつわとの重なりが悪かったり1枚でかなりのスペースをとってしまう場合もあります。

(それで使わなくなってしまったお皿も多々あるのです…失敗は次にいかす!)


面倒くさがりなので手洗いじゃないとダメなものはなるべく避けて、食洗機に入れてガンガン使えるものを選ぶようにしています。



時々「同じような器が増えていないか?」「使用頻度が低くなっているものはないか?」をチェックして、食器棚が「今使うものだけ」になるように。

お気に入りの食器が目に入るようにしておくことで、料理のモチベーションも上がるかな?と期待しています。

bottom of page