top of page
  • 執筆者の写真Chiyuki Sampei

靴下選び~三瓶 ちゆきの場合~

片づけ担当、山形県の三瓶ちゆきです。

靴下シリーズ5人目となりましたが、今までのコラムはご覧いただけましたでしょうか?

靴下ひとつでも、それぞれのこだわりがみえて面白いものですね。


わが家でも靴下選びに関しては、ちょっとしたこだわりがあります。

まず、私が履いている靴下は2種類!


1つはフットカバー。私はココピタの浅履きタイプ(黒)を愛用しています。


以前は、違うメーカーのもの、色違い、深履きタイプなども購入していましたが、いろいろなタイプが混ざっていると、似たようなフットカバーの中から同じものを探すのが大変ですし、間違って左右違うフットカバーを履いてしまうことも結構あったので、今は浅履き(黒)のみと決め、春にまとめて3~4足購入するようにしています。


全て同じものなので、左右の組み合わせを気にすることなく、収納に放り込むだけ。

取り出すときも確認する必要がないので、とてもラクなんです。 全部一緒だから、片方無くしたって気になりません(笑)。


違うタイプに変えたくなったときは、次もまとめて交換する予定です。



もう1つはクルーソックス。

私も子どもたちも「無印良品」のものを愛用しています。

手頃な価格なのに、履きやすく毛玉にもなりづらいので、とても気に入っているのですが、ここ数年で子どもたちの足がだいぶ大きくなり、靴下の見分けがつかなくなってしまったんです。


そこで、靴下の色をそれぞれ決めることにしました。

ちなみに今年は、私はグレー系、娘は黒、息子はブルー系です。



こうすることで、ひと目で誰の靴下かわかるようになり、洗濯物をしまう作業がとてもラクになりました。


服に合わせて違う色を購入することもありますが、普段よく履く靴下の色を決めておくだけでも負担はだいぶ減っているように思います。


私は服がかなりシンプルなので、靴下もいたってシンプルですが、おしゃれな周さんは、いったいどんな靴下選びをしているのでしょう? 来週のコラムがとっても楽しみです。

最新記事

すべて表示
bottom of page